博論に集中するために Twitter 断ちをしてから三ヶ月ぐらいになる。とくに不便は、ない。


ただ、「あれ、この日は何してたっけ?」というときなど Twitter はけっこうお役立ちだったので、日々のログとしてここを再開させる。


だったら Twitter を再開させればいいじゃん、とも思うけど、あそこは自分で書きこまないときでも、まんぜんと TL を眺めてしまったりするので、よくない。(だから、「何となく TL を眺める」という悪癖を断ち切るため、すべてのマシンから Twitter クライアントを削除した)


おれはとくに世の中に訴えたいということもないし、人とのつながりを求めているわけでもないので、ここのように、コメント欄もなく、さらにはトラックバックも受け付けていないという場所でただひたすら未来の自分のためにつぶやきつづけるというのが性に合っているような気がする。


思わず、ここの過去記事を読んでしまっていた。Twitter の TL をまんぜんと眺めているよりたちがわるいような気がする。


というか、ここを見つけるのにたいそう手間どった。


Android から記事を投稿できない。


そう考えると、Twitter ってのはやっぱり各種クライアントからさくっと手軽に投稿できるので、便利だよな。


だったら、Twitter で新しく鍵付きアカウント作って、誰もフォローせずにそこでたんたんとつぶやけばいいのか。


でもそれだと各種デバイスにまたクライアントをインストールしなければならず、さらに、そうするとまたまんぜんと TL を眺めてしまうだろうから、それはなし。