愛知万博リトアニア館

愛知万博リトアニア館において次のような「リトアニア人『アルギス』と日本人『歴人(フミト)』による対話をもってリトアニアの紹介を行うビデオ」が「無限ループ」で流されているらしいことをめむひさんのところで知り、軽い衝撃を受ける。
以下、転載の転載(ネタ元2ch。つうか、リトアニア館、だな)。

フミト「リトアニアの人々はイスラム教徒ですか?それとも仏教徒?」
アルギス「キリスト教徒が多いですが、もちろん人それぞれによって違います」
フミト「僕ロシア正教なんです」
アルギス「おお、それは素晴らしいと思いますよ」
フミト「ジョークですよ」
アルギス「・・・・」

フミト「リトアニアではどんな植物がありますか?」
アルギス「色々ありますよ」
フミト「でも切花とかはないでしょう?」
アルギス「多分栽培してると思いますよ。でもキリバナは匂いが臭いから」
フミト「いい加減なこと言わないでください。切花は人の、日本人の手でつくるものですよ」
アルギス「花を作るんですか?気持ち悪いですね。プラスチックか何かで?」

フミト「日本人はさびしくて堪らなくなるとハラキリをするんですよ」

何と言うか、もう、何もかもタマラン。